深田恭子の写真集が大好評!生き残りをかけた出版社のマル秘戦略が絶好調!

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優の深田恭子さんが、先月23日に
集英社から2冊同時に発売した写真集
『AKUA』と『This is Me』が好調なセールスを
記録し、写真集の売上ランキングの上位を
賑わせています!


今回、男性誌と女性誌がそれぞれ編集して
同時リリースされた2冊の写真集は、
男性誌と女性誌がそれぞれの“目線”で
責任編集したもの。


深田恭子0809
出典:https://www.google.co.jp/


男性誌「プレイボーイ」が手掛けた『AKUA』では、
水着からこぼれる日焼けした小麦色の肌を
露わにした深田のアクティブな健康美を披露♪

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一方、女性メイク誌「MAQUIA」が手掛けた
『This is Me』は“女の子が見たいセクシー”を
テーマに、同性も憧れる美しい肌やボディー
ラインがより強調されています。

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どちらの写真集も好調な売り上げを記録している一方で、
気になるのはなぜ1冊にまとめず、読者のターゲットを
男女に分けて、別々にリリースされている点。




その秘密は・・・
「男性ファン、女性ファンとターゲットを細分化」



別の出版社の社員はこう語ります。
「インターネットの普及や若者の紙離れなどもあり、
出版不況が続く昨今。昔に比べると書籍を売るのは
一苦労で、とくに性別や年齢層をあまり絞らず、
マクロな読者層をターゲットにしていた総合雑誌や
書籍の売上は苦戦傾向にあります。


そんな中、“タレント本”はコアなファン層を
メインターゲットにしたジャンルではありますが、
ファンの中でもさらに男性、女性とターゲット層を
性別で分ける戦略は理に適っていると言えるでしょう」



年々、出版業界を取り巻く環境も厳しくなり、
単純に総体的に“良いモノ”を作るだけでなく、
マーケティングの部分もより重要になってきて
いるようです。



芸能評論家の三杉武氏もこう語ります。
「折からの不景気もあり、昔と違って
“モノが動かない”と言われる時代。


タレント本や写真集といった書籍に限らず、
タレント関連グッズ全般については『好きな
タレント、憧れの女優のだから……』という
理由だけで売れるほど、ファンの財布のひもは
ユルくありません。


いかにコアなファンに響くモノを届けるか
というのが至上命題であり、男性ファン、
女性ファンそれぞれの目線で楽しめるように
内容を分けるというのは有効でしょう。


今回の写真集で言えば、2冊に分けることで
制作費や手間はかさむでしょうけど、編集部が
異なるといっても同じ版元(=出版社)なら、効率良く
“すみ分け”もできるでしょうしね」



また、男性向けと女性向けとわざわざ2種類あるのも
ファンならば気になるところですよね。
思わず二冊同時に購入したくなっちゃいます♪


水着のショットが多く明らかに男性狙いなのは
『AKUA』だとか、ドキドキするようなセクシーな
深田が見たいなら『This is Me』だとかのお話は
さておき、三十路を過ぎ、女優として成熟した今も
ファンの目を楽しませてくれる深田恭子さんに皆、
満足しているようです♪


深田恭子01
出典:https://www.google.co.jp/


そのうえで、出版社サイドだけでなく、コンテンツの
元となる芸能人サイドの利点についても三杉武氏は
こう言及しています。

「芸能人と世間をつなぐツールがテレビや新聞、
雑誌など限られた“窓口”しかなく、ファンタジー性を
帯びた、ある意味で浮世離れした“憧れのスター”が
存在しがたくなった現代。芸能人は“憧れ”という
魅力だけでなく、“親近感”も人気の重要な
バロメーターになっています。そうした中、多くの
芸能人がブログやインスタグラム、ツイッターなどの
SNSを駆使してファンとの交流を図っているわけですが、
それと同時に、それぞれのファン層に応じたさまざまな
要求に応える必要性に迫られています。


例えば、アーティストで言えば、テレビ番組など
マクロな媒体を通しているときと、コンサートや
会員制ブログなどコアなファンの前とでは、
見せ方やキャラクターを変えている人もいる。


最近では、そういった流れがさらに細分化され、
コンサート一つをとっても性別や年齢層で観客を
絞り、そのターゲット層に応じたパフォーマンスを
する“限定ライブ”が流行っています」


 さらに、こう続ける。


 「深田さんクラスの人気女優になると、男性ファンも
女性ファンも当然多い。男性に向けての大胆な
セクシーさだったり、女性に向けての美容的
コンセプトだったり、それぞれのファンに対して
アピールしたい部分も異なるでしょう。


まして、ソロ写真集という自分の魅力や世界観を
表現しやすく、それでいてコアなファンをターゲットに
している“場“であれば、なおさらすみ分けをする
メリットは大きい。


そういう意味では今回の男性ファン向け、
女性ファン向けの2冊同時リリースは、
時代に即した戦略なのではないでしょうか」



2冊の写真集とも売れ行きは好調のようですが、
今回の深田さんの試み、そしてその成功は今後も
芸能界に大きな影響をもたらしそうですね♪




深田恭子のグラビアが絶賛!絶妙なボディー!


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